こんにちは!
Gクリエイト“Xリース”運営部です。
会社の運営に欠かせないのが、移動手段や運搬に必要な社用車。
そして今の時代に、社用車をリースにする企業が増えていて、さらに企業にとってはリースでの契約が大きなメリットとなってきています。
ですが、契約はネットだけで、というわけにはいきません。
そこで、
「何を準備するといいのかわからない」
「社用車リースがいいのかどうか、悩んでいる」
「手続きが難しそう」
そのようなお悩みの企業代表者様や経理担当者様向けに、このブログでご紹介いたします。
基本的に企業で使用している社用車は、社員が営業活動に使用する、また製品の配達などに使用するなど、さまざまな使用形態があります。
では、購入時にどのような準備をするといいのでしょうか。
基本的には社用車リースは、
・車番など印鑑
・印鑑証明など証明書類
・代表が補償となるため、その関係書類
の準備となります。
また、契約時には購入先の販売会社からは、詳細の準備日などについて連絡があります。
ポイントとしては、リースの場合には、契約後の価格がオープンになっているかを確認することも忘れずに!
Gクリエイトでは、契約するときにリースが終了する際の手続きもご案内しています。
このご案内は、Xリースならではのもの。
十分にご確認ください。
そして、これまでは、新車で購入する場合が多かった社用車は、SDGsの視点においても、電気自動車への移行期間に使用する目的でも、中古車で社用車を利用する企業が増えています。
さらに、経営の視点からも経費としての分類となる社用車リースを利用する企業が増えています。
Gクリエイトでは、その社用車リースをもっと活用しやすい「Xリース」サービスを提供しています。
リース契約に迷いがあるとき、参考にしてください。